忍者ブログ
Z@Z BLOG - ザッツブログ
 

日々の出来事の内「おかしいなコレ」というものを気分が乗れば書くという、何とも適当なブログ

  • 2024-03-30  
  •   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024-03-30  
  •   


  • 2008-12-15  
  • 月刊武専通信  
  • コメント(2)  
  • トラックバック()  
今月の武専は県立大学でありました。
納会明けで正直出席できるか不安でしたが大丈夫でした。

膝の調子が芳しくないので今日は見学です。

構・運歩など

丹田に自分の重心があることをイメージして構える。
動くときも丹田を意識する。意識するだけでバランス、気迫、力の入り具合、全て見違える。

中段返

自分の手前に空間が出来るように捌く。

逆天秤

相手の横から真後ろにかけて運歩し、掛かりやすい位置で極める。
肩のくぼみで相手の肘を据え、両手を生かして極める。
最後は猿臂(えんぴ)で当身。

諸手押抜

鈎手守法から腰を使って「チャリに乗ってるそば屋の手」のように動かし、
肘を出すようにして切り返し抜く。すぐに熊手。

木葉丁字

対構の状態で相手の木葉を掴み、そのまま相手の側面を沿うように極める。
相手が痛さで回転し、後ろを向いたところで引き、倒す。

合掌丁字

合掌したらすぐに相手を崩し、その瞬間に逆の手で丁字を極める。
相手の肘を出させたら、三角点目掛けて崩し落とす。

柔法全般

相手の肩を出す、手首を殺す…ばかり考えずに、「肘」を出させることで楽に技を掛けられることがある。
色々な側面を見つつ、技の理を見極める。

感想

見学はやっぱり気まずいし、この時期は寒い!

初めて皆さんと一緒に弁当(600円)を頼みましたが、予想以上においしかったです(笑)

その他

先生方が心配して名スポーツドクターを紹介して下さるそうで、
早くは今月中にでも会ってみようかなと思います。

正直な話、稲妻のような蹴り、鎌鼬のような飛びが出来るようになりたいけれども、
そのための練習もままならない、というか歩くだけで痛いので、早く克服したいところ…。

先生方ありがとうございます。--;
PR

  • 2008-12-15  
  • 月刊武専通信  
  • コメント(2)  
  • トラックバック()  


Comment

無題

  • しげ URI  
  • 2008/12/16 (火)18:28  
  • edit

今度、僕にも邪王炎殺黒龍波を伝授して下さい。

Re:無題

  • ザッツ  
  • 2008/12/16 (火)23:15  

>今度、僕にも邪王炎殺黒龍波を伝授して下さい。
おっとその前に魔貫光殺砲を習得してからだ。

無題

  • 松陰先生   
  • 2008/12/17 (水)12:28  
  • edit

飲み会の次の日は勘弁してほしいよね・・・

Re:無題

  • ザッツ  
  • 2008/12/17 (水)12:33  

>飲み会の次の日は勘弁してほしいよね・・・
周りのみんなも同じ条件ってわけじゃなく熊大だけですからね^^;

Comment Form [お気軽にどうぞ!]

お名前
タイトル
E-MAIL
URI
コメント
パスワード
本文内にプライバシーに関わる個人情報(人名等)が含まれていないか、ご確認下さい。

Trackback URI

この記事にトラックバックする:

[PR] スポンサードリンク

[INFO] 月間日記ランキング・新着記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

最新コメント

[09/22 生野久夫]
[05/30 しげ]
[05/15 フクシム]
[05/15 フクシム]
[05/10 sekky]
[05/07 sekky]
[05/05 しげ]

は管理者返信済マークです

プロフィール

HN:ザッツ
性別:男性
自己紹介:
工学系研究生・先端技術習得中。
mixiでも宜しくお願いします。
兼少林寺拳法部OB会HP管理人。
家が貧乏なので、毎日大変です。

ランダムアマゾン

バーコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA ブログパーツ