忍者ブログ
Z@Z BLOG - ザッツブログ
 

日々の出来事の内「おかしいなコレ」というものを気分が乗れば書くという、何とも適当なブログ

  • 2024-04-26  
  •   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024-04-26  
  •   


  • 2008-12-16  
  • 少林寺拳法部  
  • コメント(3)  
  • トラックバック()  
昨日は昇級審査でみんながどんな出来かを楽しみに見に行きました。
ちょうど先輩が居たので技を何個か聞くことが出来たので覚書。

膝が痛いので微妙にしか動けませんでしたが、ためになりました。

合掌丁字

グチャっとは握らないが、合掌後に相手の手首を握り、
同時に自分の丁字で相手の急所を攻める。二箇所ある。
腰、肘を入れ込み、相手の三角点に落とし込むように極める。

合掌突落

合掌を相手に返しながら、相手の肩の方向に突き立てるようにする。
逆の手は下から入れて、丁字で相手の急所を攻める。
相手が後ろの方にしか倒れられないように入れ込む。

後頭部から落ちて怪我をしないように気をつける。
どっちの足を進めて倒すかは、場合によって異なる感じで。

合掌逆小手

逆小手のように取られて、守法。
相手を握り返しながら、逆の手を今度は上から掛け手する。
しっかり握り返した方の自分の手を生かし、相手の手と一直線になるようにして極め、
相手の後ろの方に崩して極める。

補足

1.合掌丁字 3回目くらいから滅茶苦茶痛くなる。
2.合掌突落 寸脈近くの筋をキチンと伸ばしてからするべき。
3.合掌逆小手 練習は1日1人当たり1~2回^^;人体破壊技。

結論

四段くらいから人体に強烈な痛みを加える技が多いような…^^;
ちゃんと準備体操をする。「ちょっと痛いよ?」とか先に忠告する。…など気をつけてしよう…。

追記

今朝連絡があって、明日の朝にスポーツドクターの方に診てもらうことになりました。
治る兆しがあると良いな…。
PR

  • 2008-12-16  
  • 少林寺拳法部  
  • コメント(3)  
  • トラックバック()  


Comment

無題

  • しげ URI  
  • 2008/12/16 (火)18:22  
  • edit

世界征服まであと一歩ですね。

Re:無題

  • ザッツ  
  • 2008/12/16 (火)23:11  

>世界征服まであと一歩ですね。
しげに世界の半分を与えよう。

無題

  • 松陰先生   
  • 2008/12/17 (水)12:25  
  • edit

逆合掌投じゃなくて

”合掌逆小手”ね

Re:無題

  • ザッツ  
  • 2008/12/17 (水)12:32  

>逆合掌投じゃなくて
>”合掌逆小手”ね

あぎゃぎゃ…、合掌系はいっぱいあるから間違えるなよ、と言われたそばから…^^;
すぐに直しました^^;

四段↑↑

  • あみのたん   
  • 2008/12/19 (金)22:43  
  • edit

先輩ッ、昇段頑張って下さいッ♪♪

Re:四段↑↑

  • ザッツ  
  • 2009/01/02 (金)23:38  

>先輩ッ、昇段頑張って下さいッ♪♪

返事遅くなってごめんなさい^^;
そして、明けましておめでとう!&HP更新お疲れ様!

そうだね…。なるだけ怪我せず頑張ります^^;

Comment Form [お気軽にどうぞ!]

お名前
タイトル
E-MAIL
URI
コメント
パスワード
本文内にプライバシーに関わる個人情報(人名等)が含まれていないか、ご確認下さい。

Trackback URI

この記事にトラックバックする:

[PR] スポンサードリンク

[INFO] 月間日記ランキング・新着記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

最新コメント

[09/22 生野久夫]
[05/30 しげ]
[05/15 フクシム]
[05/15 フクシム]
[05/10 sekky]
[05/07 sekky]
[05/05 しげ]

は管理者返信済マークです

プロフィール

HN:ザッツ
性別:男性
自己紹介:
工学系研究生・先端技術習得中。
mixiでも宜しくお願いします。
兼少林寺拳法部OB会HP管理人。
家が貧乏なので、毎日大変です。

ランダムアマゾン

バーコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA ブログパーツ