忍者ブログ
Z@Z BLOG - ザッツブログ
 

日々の出来事の内「おかしいなコレ」というものを気分が乗れば書くという、何とも適当なブログ

  • 2024-03-29  
  •   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024-03-29  
  •   


  • 2009-01-10  
  • 少林寺拳法部  
  • コメント(2)  
  • トラックバック()  
昨日は練習初めで、現役からお知らせがあったので顔を出してみました。

先生もいらっしゃってて、正月頭でスッキリされていたなぁという印象でした。

あとは先生が持ってきてた送り主不明の年賀状が、
めっちゃくっちゃ達筆でした。

「あれって先輩が書いたんじゃないの?」とか周りから言われましたが、

書けるわけねえだろ!!(笑)

…ってくらい、ダブルスコア完敗でした。。

…。

押受投

外押受突をして相手の肘に上受投のように掛手をするが、
引っ張るのではなく、相手の肩を三角点に落とし込むようなイメージ。
肩を操作して落とす。引っ張っちゃダメ。難しい。

押受巻投

押受投に比べて近間の時は押受巻投。

今度は肘ではなく、受手に近い方に掛手する。
今度も引っ張ったり、捻り込むような形ではなく肩を操作する。
肩を落とし込むようなイメージで相手の手を決めながら三角点に落とす。

感想

思っていたより難しいです。

そして思ったのは自分は足を先に動かしすぎていたこと。
掛手や腰と同調するようにして、相手の肩を落とし込むイメージで、
その流れで足を捌かないと、相手は崩れない。足が出早すぎたようです。
PR

  • 2009-01-10  
  • 少林寺拳法部  
  • コメント(2)  
  • トラックバック()  


Comment

無題

  • セッキー   
  • 2009/01/11 (日)01:20  
  • edit

見かけの四段にならんように、目覚めよ!ザーッツー!お前の力を見せてやれ!

Re:無題

  • ザッツ  
  • 2009/01/11 (日)01:33  

まずは中身のある三段にならなんね(笑

無題

  • 松陰先生   
  • 2009/01/11 (日)18:18  
  • edit

四段技だけではなく今までの技をすべて古閑先生から吸収するように!!

Re:無題

  • ザッツ  
  • 2009/01/11 (日)18:59  

>四段技だけではなく今までの技をすべて古閑先生から吸収するように!!

それは感じます(^^;
ホントに力量不足は否めないですからね、技術的にも精神的にも…

Comment Form [お気軽にどうぞ!]

お名前
タイトル
E-MAIL
URI
コメント
パスワード
本文内にプライバシーに関わる個人情報(人名等)が含まれていないか、ご確認下さい。

Trackback URI

この記事にトラックバックする:

[PR] スポンサードリンク

[INFO] 月間日記ランキング・新着記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

最新コメント

[09/22 生野久夫]
[05/30 しげ]
[05/15 フクシム]
[05/15 フクシム]
[05/10 sekky]
[05/07 sekky]
[05/05 しげ]

は管理者返信済マークです

プロフィール

HN:ザッツ
性別:男性
自己紹介:
工学系研究生・先端技術習得中。
mixiでも宜しくお願いします。
兼少林寺拳法部OB会HP管理人。
家が貧乏なので、毎日大変です。

ランダムアマゾン

バーコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA ブログパーツ