忍者ブログ
Z@Z BLOG - ザッツブログ
 

日々の出来事の内「おかしいなコレ」というものを気分が乗れば書くという、何とも適当なブログ

  • 2024-03-29  
  •   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2009-05-10  
  • ちょっとした所感  
  • コメント(0)  
  • トラックバック()  
はぁ

mixiを携帯で利用する人って多いと思うんですね。
なので、一度自分の日記をmixiで読み込んでみました。

すると、「続き」のURIをクリックしてみたんですけど、
こっからなんと、PC用のウェブページ携帯用に変換するmixi独自の機能が展開します。

聞いてるだけでは物凄いじゃんmixi!…なんですけど、

これがまたあまり良く分からない機能で、まず本文中のリンクタグが消されます。

次に背景が消されます。CSSも中途半端に読み込んで、残りは消されます。
言うなれば最適化を行ってくれているわけです。

自分が言いたいのは、ザッツブログは携帯用のウェブページも用意してるってことです。
そして、ザッツブログのアドレスを叩けば、自動的にPCか携帯かを判別して、
携帯ならば携帯用のウェブページを見せる仕組みになっています。

それなのに、mixi独自の機能で、PC用のページを頑張って読み込もうとしてくれるわけです。

頑張ってる人は応援したいのですけど、うーん、どうしよう。

なんとかならないんでしょうかね…。ビックリしました。

もしくは考え方を変えて、PC用のページを表示してくれることは認めるとします。
そうすると、ザッツブログのタイトル画像や、その下のリンク集が表示に邪魔なので、

独自に
<!-- mixi_converter_ignore_start -->

<!-- mixi_converter_ignore_end -->

こんなタグで囲んだところは読み込まない、などの柔軟性を見せて欲しいです。

それでないと、こちらとしては崩れて汚いサイトを見せ、
ただ単にパケット代を気にさせるような後味悪いサイトになってしまいますからね…。

何かしら名案をお持ちの方が居れば教えてくださいませませ。

せっかく、ここまで大きくなり、優良サイトの称号も得たわけです。
助けてミクシィ!助けてミクシィ!
PR
  • 2009-05-09  
  • 単なる日記  
  • コメント(2)  
  • トラックバック()  
いつもは日記といえども、いわゆる過日放送気味なわけですが、
今回はちょっと今日のことについて書こうと思います。
(正直な話、色々と話題は押しているんですけどね、5月3日のヤツとか)

土日も経営学の講義を受けています。
今日は飲み会があるもんだと思って、原チャで行かなかったわけですが、
「来週にしましょう」とのことでしたので、普通にバスで帰ることに。

子飼の商店街を通って、北浄行寺から熊電バスで菊池方面へ帰ります。

途中トイレを借りにサンリブへ寄ったのですが、
そこの帰りに出入り口付近で、若い女性の方と「迫りながらも、右に行ったら右、左に行ったら左」という
良くありがちですが、大変もどかしい移動式立ち往生事件を起こしてしまいました。
(チャリ対チャリでこれやっちゃうと面倒ですよね)

申し訳ないなー…と自分は「やってもうた」感が満天だったわけですが、

女性の方はニコッと笑って、「あははははっ…すみません^^;」と言ってくれたので助かりました。

「あは、あははは… こちらこそ^^;」(不自然)

すがすがしくやり過ごせました。ふう…

バス通いの時には、いつも子飼のうどん屋「わらしべ」に寄ります。
先輩に教えてもらった時から、かれこれ4回来ています。

わらしべ
今日は初めて「大盛ごぼう天うどん」にしてみました。500円

シャキシャキッとした大将が出迎えてくれます。

ごちそうさまでしたっと。

浄行寺交差点側の大通りに出ると、新しくすき屋が。
こんなところに出来るんですね~。5月20日オープンとのこと。

すき屋 浄行寺

【空気を読まずに、いきなり残念なお知らせ】

よく利用していた方だと思ったんですが、
黒髪のダイニングカフェ「Y's Dinner」が潰れていました。

ここもわらしべを紹介してくれた先輩と初めて行きました。
あとは研究で行き詰った時とかに研究室のフクシムとかとも深夜行きましたね。

何か残念だなぁ。ホント。

あとは、女性センター前の九州石油も潰れていましたね…。
必由館ケンチキ側の太陽石油と熾烈な争いをしていましたね。
てっきり、太陽石油が規模が小さく、入りにくい分、苦戦しているものだと思ってました。

九州石油+新日本石油=新日本石油っていう合併の余波でしょうかねぇ。
ハキハキした店員さんたちの掛け声が懐かしいです。

うん、オチはない!
  • 2009-05-09  
  • ネットショッピング  
  • コメント(0)  
  • トラックバック()  
先日書いた記事の続きなんですけれども。
あーだこーだ考えた結果、上海問屋で自分の携帯用miniSDカードを買うことにしました!
(結果的にはmicroSDカードをminiSDアダプタに挿して使うタイプを買いました)

それでですね、とりあえず考えた今回のネットショッピング戦略として、

・上海問屋では[メ]と書かれた商品はメール便で送れる。
[メ01]など書いてあるが、数字の全部の合計が16までなら、まとめてメール便でOK。
・メール便は210円。それ以外は送料399円

という、上海問屋でいかに送料をお得に買い物をするかというテクニックを使います。

つまり、良い感じで購入すれば、良い感じに送料が分散して、
1つの物の単価あたり気にならない程度お金になるという感じです。

すっげえ良い感じでしょ?(黙れ)

送料の方が高いやん!ってのもありえますから重要ですよ、結構。

んで、今回購入したのは以下の通りです。

・上海問屋セレクト microSDカード 2GB [メ04] 619円
・USB-ACアダプタ USB2ポートタイプ DN-2USB AC Charger [メ02] 755円
・マルチカード対応 メモリカードリーダーライター DN-CR406 [メ04] 755円
・送料210円

計2,379円

上海問屋で買ったもの

全部で[メ10]です。上々でしょうか。

microSDカードに、miniSD用、及びSD用のアダプタが付いてこの価格です。素晴らしい。
近所のスーパーキッドでアダプタだけで599円でしたからね、圧巻です。

USBのACアダプタは、MP3プレーヤーの充電用です。
わざわざ充電のためだけにパソコンに繋ぐのもナンセンスですからね。

最後のマルチカードリーダは、常々より気になってたものでした。

あるとき、デジカメのために調子に乗って4GBのSDカードを買って、写真を撮影していました。
そして、自分のノートパソコンには元々付いているSDカードリーダで読み込もうとしたんです。

そう、SDカードは4GBからSDHCカードという別規格だったのです。
ウチのおじいちゃんノーパソではそんな新し物を読み込んでもらえるはずもなく…。

というわけで、長い間くすぶってたのを解決してくれると信じ、購入しました。

microSDカードは上海問屋セレクトでトランセンドでした。ラッキー。
ほんとにminiSDカードアダプタ、SDカードアダプタまで付いてるんですね。凄い。
(付いてなかったら詐欺ですけど)

さてさて、カードリーダを見てみましょ!

ん?

カードリーダの説明

…。

あ、取扱説明書こんだけしか入ってないんだ^^;

各種カードの略称が分かってないとダメですよね。

早速、microSDや、デジカメのSDHCカードを挿してみましたが、しっかり認識!
ただし、miniSDを使う場合は、SD用アダプタに差し込むことで認識させます。

カードリーダ

携帯付属の16MB miniSDから考えると2GBなんて夢のようですね。

最後に、USBのACアダプタですが、ZEN STONEをしっかり充電してくれましたので、万々歳です。
2つUSBハブが付いているので、何かと便利です。(1つバージョンも勿論ありますが)

今回も良い買い物が出来たと思います。上海問屋様様ですね。


【完全蛇足】
近所のスーパーキッド。アダプタを探しているくだりにて。

スーパーキッド君

ん?あの箱、何か書いてある。

スーパーキッド君2

なんて、けなげなヤツなんだ。お前は…
  1    2    3    4    5    6    7  

[PR] スポンサードリンク

[INFO] 月間日記ランキング・新着記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

最新コメント

[09/22 生野久夫]
[05/30 しげ]
[05/15 フクシム]
[05/15 フクシム]
[05/10 sekky]
[05/07 sekky]
[05/05 しげ]

は管理者返信済マークです

プロフィール

HN:ザッツ
性別:男性
自己紹介:
工学系研究生・先端技術習得中。
mixiでも宜しくお願いします。
兼少林寺拳法部OB会HP管理人。
家が貧乏なので、毎日大変です。

ランダムアマゾン

バーコード

ジオターゲティング


ジオターゲティング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA